たけのこブログ

日常の発見、便利なおすすめ商品など、普段の生活に楽しみを与えられるような情報を中心に発信しています。皆様に役立てば幸いです。

最近、お金の使い方を見直してみた。って話

いきなりですけど、お金って大切ですよね。

最近の私は節約気味で、お金を何に使うかよーく考えてから使ってます(笑) 

今回は、お金を使うときに気をつけていることを書いてみます。

  1. 買えるから買うのをやめた。     値段が安くて買えるから買った物って、後から考えると無駄な雑費だったことが多かったです。心から欲しくて買うのか、値段が良いから買うのか。大きな違いですね。
  2. 時間とお金を天秤にかける。     お金を使うときって迷う場面も多いですよね。そんなときの基準は、お金で時間を有効活用できるかです。そうすれば、過剰な節約をせずに済みます。これは100円でも10000円でも同じですね。
  3. 塵も積もれば山となる        古典的ですが結構ささりますね(笑)1000円の無駄遣いを繰り返せば、結局10000円無駄遣いしますし。

まぁこんな感じですね。

1つ例外として、お金持ちであれば何も気にせずバンバン使ってもOKかもしれません(笑)

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

 
ムダなモノを持たない人の暮らしのルール