たけのこブログ

日常の発見、便利なおすすめ商品など、普段の生活に楽しみを与えられるような情報を中心に発信しています。皆様に役立てば幸いです。

学生時代にコンビニでアルバイトしたときの感想

コンビニって店舗多いし、家の近くにあったりしてバイトを気軽に始めやすいですよね。

私も近所のコンビニでバイトしたことがあるので、そのときの経験でも書きます。

【タウンワーク】でアルバイト・バイト・パートの求人・仕事探し!

まず業務はレジ、商品の陳列品出し、宅急便の扱いとか、チケットの発券、ホットスナック作ったり清掃したりって感じですね。レジ覚えるのと、宅急便はややこしかったですね。品出しも数が多くて、レジと合わせて作業するのでドタバタするときもあります(笑)

客層が幅広いので接客は大変ですね。コンビニって誰でも入れるので、ほんと色んな人が来るんですよね。タバコ買うおっちゃんにイライラされたり、未成年がお酒買いに来るし。ホームレスの人がトイレ居座ったり、酔っぱらいが来たり。なにかとトラブルが多かったです(笑)

私はいつも2人以上でアルバイトしてましたけど、店によっては1人体制で勤務することもありますね。正直1人だとやりたくないです(笑)

あとは時間帯で忙しさがバラバラですね。昼2時頃とか夜勤2~5時くらいはお客さん来なかったり。逆に夕方はレジ激混みしたり。駅近の店舗だと特に忙しいかもしれませんね。私が行ってた店舗は、お客さん比較的少なめだったと思うので割りと落ち着いて業務してました。

あ、廃棄予定のお弁当とかデザート食べれるのは嬉しかったですね。バイト中の楽しみでした(笑)

まぁざっとこんな感じですね。

これからバイト始める学生さんとかの参考になればと思います(-_-)

【らくらくアルバイト】でバイト・アルバイト・パートの求人探し!

★マイナビバイト★でバイト・アルバイトの求人・仕事探し!|Web応募もOK